2008年7月14日月曜日

最高の人生の見つけ方

先日ずっと気になっていた『最高の人生の見つけ方』という映画を久しぶりに一人で鑑賞してきました。

微笑みながら涙が溢れてくる素敵な映画でした。

同時に毎日をもっと有意義に、大切に、価値のある日々を送るべきだとも感じました。お薦め度は★★★★★

もし自分自身がこの世を去る日が分かるのならば知りたいですか?!

映画の中の台詞では96%がNOで残り4%がYESだそうです。

今の僕はNOですが、今後YESと感じる日が訪れるかもしれません。

1998年以降増え続ける自殺者、年間で3万人もの人々が自らの命を絶っているのが現状です。そして自殺未遂者は既遂者の10倍はいると言われているので、毎年30万人もの人達が自殺を図っているという事になるのです。この現実を初めて知った時にはとてつもなく衝撃を受けました。

映画の中で「人生を楽しめ!」という台詞を聞いた時にこの事を思い出しました。そして少しでも多くの自ら命を絶とうとする人達にこの台詞の意味を心から理解して欲しいとも感じました。

「世界一の美女にキスをする」のシーンはとっても素敵なシーンで、まさに微笑みながら涙が溢れてきました。

映画館の少し離れた席に老夫婦が一緒にこういう映画を観に来ていた事にも素敵だなぁって感じました♪

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ryuさんのコメントを読んだだけで...心が【ジーン】っとしましたぁ!
絶対観たい映画になりましたぁ!ってか絶対観る!!
この世の中...自らこの世を去る人が沢山いるだなんてぇ!悲しい!本当に辛い人生だから去るんだろけど...人生を去った後に絶対悲しむ人がいる!!去ってしまったら楽かも知れないが楽しい事は訪れないよぉ!って心から言いたいです!

人生を毎日楽しみながら過ごすのは...無理かも知れないが苦しい事を乗り越えたから楽しい事が訪れるんだよぉ!って昔、母親に一度言われた事があります!
母親の言うように...本当にそうだと思っている!

私もいつかYESと言える人生が訪れると信じて日々頑張りたいです!

老人夫婦のように...旦那と一緒にねぇ

匿名 さんのコメント...

あたしは yes だよ。

残りの時間がわかってると 俄然やる気になるw

ほら 追い込まれないと、出来ない子だからさ〜♪

匿名 さんのコメント...

モーガン・フリーマン。
個人的に凄く素敵な人だと思います。
映画観る時間は確実に自分への投資
だと思うんですよね!!
得るもの多しです。

Ryu さんのコメント...

>mary
会社にもモーガン・フリーマンおるの知ってる?
「映画を観る時間は確実に自分への投資」ある偉大な人も同じ事を以前言ってました!流石mary!
確かに得るものも真似したくなっちゃうのも多い!まっ、俺の場合は程遠いけどね・・

Ryu さんのコメント...

>kana
ほぉ~Yesですかぁ~いやぁ~凄い!
尊敬しやす!
その勇気と器が凄い!!

Ryu さんのコメント...

>ダイ嫁
ある人が言っていました。何十年も生きてきて辛いこと、悲しい事がたくさんありました。でもおかげで時々心底楽しくて笑ったり、幸せだと感じる事が出来ました。でも時々だけどねっと、とても素敵な笑顔で話してくれました。
きっとほとんどの人がそうなんじゃないのかなぁってこの言葉を聞いた時に感じました。その時々にどう向き合うかによって捉え方が大きく違ってくるんでしょうね。。。
旦那と支えあっていつまでも素敵な家族でいて下さいね♪

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。

僕の友達がいつも言ってた言葉。
「人生は情熱を演じる舞台」
僕は最初に、この友達に、
「人生って何だと思う?」
と質問され、この言葉を聞かされました。

友達の目はマジでした。
そして、そういう楽しみ方をして生きていました。

頭が下がりましたよ。
でも、凄い元気になりました。

言葉の力って大きいですよね。

Ryu さんのコメント...

>しらすX
こちらこそお久しぶりです。
魅力的な情熱を持ち合わせた素敵な友達にめぐり逢えた事が羨ましいです!
元気をくれる友人、僕にも数人だけいます!僕にとってはその友人達は家族と同じくらい大切な存在です♪

匿名 さんのコメント...

昨日ヨガに行ったら、常連で毎日来てる60代のおばちゃまが、この映画絶賛してたわ~。
私もわかるなら、その日がいつか知りたい。
そしたらもっともっと、前に進めそう。

Ryu さんのコメント...

>ゆうこ
まず60代でヨガに行ってるおばちゃま素敵やね☆ホンマ絶賛!ゆうこちゃんも是非観て!
いつか知りたいと思える勇気が凄いなぁ~
ゆうこちゃんは知らなくても進めるよきっと!