2008年7月16日水曜日

てぃーあんだ



先日『てぃーあんだ』へ行って来ました!

このお店は琉球料理を食べながら島唄LIVEも聞けちゃうという超豪華なお店です♪

料理は沖縄本島で食べた『うりずん』よりかは少々味付けが塩辛かったような気がしましたが全体的に美味しいです!

んで島唄LIVE、個人的にはこれがたまりませんでした♪

僕が行った日に偶然にもこちらで生活する沖縄の方々(顔立ち&ノリから完全に勝手な判断ですけど・・)の団体さんがお客さんでいはったんですが、この方々のおかげで島唄LIVEかな~り盛り上がりました♪♪

途中『BEGIN』の曲やってくれたら嬉しいのになぁ~なんて思ってたら、ばっちしLIVEやってた方が石垣島出身という事で『島人ぬ宝』をやってくれたんです♪♪その後もLIVEは続き、しまいにはお店の方々が踊り始め、沖縄の方々(あくまでも勝手な判断・・)のノリも混じって店中がめちゃくちゃノリが良くなって本当に楽しかった♪♪

お店に食事を食べに行って、お店全体のノリがここまで一体化して楽しいと感じたのは初めてで大満足でした♪♪♪



『琉球料理と泡盛 おばぁの味 てぃーあんだ』


大阪府大阪市北区末広町3-22

06-6363-8070

PM5:30~AM1:00

定休日: 水曜日/第2火曜日

地図はMy Photosteps


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お店の名前は
どんな意味なんでしょうか?

Ryu さんのコメント...

>なん
「てぃーあんだ」とは沖縄の言葉で直訳すると手の脂。
愛情込めて丁寧に作った料理が美味しいのは
料理した人の手の脂も加わっているからという意味です。

根本的に沖縄が大好きって事もあるけど、なんか元気ない時とかに訪れると少しだけ元気になれそうなお店♪いいお店発見したよ♪またいつか一緒に行こう!

匿名 さんのコメント...

ここちゃうけど、大正にあるお店に行って、おんなじ感じで、踊って食べて~みたいなんやって、沖縄出身のおっちゃんに、帰る間際にぶちゅ~ってほっぺにチュウされた・・・
まぁあの頃は私もピッチピチやったからね~。

Ryu さんのコメント...

>ゆうこ
ほっぺにぶちゅ~って・・・why?!
それはきっとゆうこちゃんが愛しくて切なくて心強かったんやで♪
んにしても沖縄の人のノリって素敵やね♪

匿名 さんのコメント...

なるほどぉ~!
詳しい説明
ありがとうございました。
是非是非いつの日か♪

Ryu さんのコメント...

>なん
楽しみにしとくよ♪