2009年6月2日火曜日

みつばちマーヤ

今日人生初、蜂(たぶん蜜蜂)に刺されました。
正確に言うと刺されたというよりかは踏んでしまいました。
いきなり踏みつけてしまった蜜蜂さんごめんなさい。

裸足で緑地公園走っている最中の突然の出来事で一瞬何かで足の裏を切った感じがしたので足の裏を見てみると、その時にはまだ蜂が足の裏に針と一緒に付いていて、流石にわぉっ!!!ってびっくりしたけど、今思えば意外と冷静で即座に蜂を追い払い⇒針と毒嚢らしきものが残っていたので、それも取り払い⇒座ってまだ針だけが残っていたのでそれも抜き⇒次に緑茶で患部を洗浄し⇒氷で冷やし続けヒリヒリズキズキした痛みが落ち着きました。

まぁ~大丈夫だろうとは思っていたが念の為、帰宅後に「蜂に刺された場合」等で検索してみるとなかなか怖くなる事も結構書いてあったりするんですよこれがまた。。。本心は見なきゃよかったなんて思っちゃったり。。。でも同じくらい驚いたのが無知識ながら即座の対処方法がほぼ完璧であった事に安心しました!本能なのか、第六感なのか、動物的感とでも言うのでしょうか?!笑

今こうやって平気でBlog書いてるけど明日の朝起きて足の裏パンパンに腫れ上がってたらどないしよ。。。
でもきっと大丈夫!根拠はないけど。。。きっと大丈夫!!!

という訳で可愛いBlogタイトルだけど人生初の経験に久しぶりに少々焦りました。。。

みなさん、これからの季節、蜂には気を付けましょう!

6 件のコメント:

kana さんのコメント...

おやー 春の洗礼にあったのねーw

緑茶は 効くのかい?

なん さんのコメント...

遊びに行ってる出先で 
怪我するとメチャ テンション下がっちゃいますからね!
昔 ある後輩が
やっと海に着いて 入った瞬間 クラゲに刺され
1日ずっと 微妙に元気無かった話を思い出します・・・
しかし公園を裸足で走るとは まだまだ若いと言うか 少年の心健在ですね♪
大事に至らず何よりです
お大事に(*^_^*)

ゆうこ さんのコメント...

みつばちやからいけるやろぉ。
私は5回ほど刺されているので(あしなが蜂)次刺されたらアナフィラキシーショックを起こすのではないかと危ぶまれているよ。
とりあえず心配なら皮膚科受診おすすめします。

Ryu さんのコメント...

>kana
梅雨を目の前にして春の洗礼あっちゃいました。。。

緑茶が効くかは分からないけど
手元にあった水分が緑茶やったんで。。。
まさかの逆効果やったり?!

Ryu さんのコメント...

>なん
下Pの事やんね?!
あの時、エライ腫れてたよね?!

芝生の上や砂浜って裸足で歩いたりすると
気持ちいいもんね!
昼間に万博公園一緒に行った時に
なんさんも是非!
大事に至ってないとは思うけど
昨日くらいからめちゃ痒い。。。

Ryu さんのコメント...

>ゆうこ
小心者やから知り合いの先生に
確認したらアレルギー持ってへん
かったら大丈夫との事やったわ!
んで今日近所の薬剤師さんにも
確認しに行ってみたら針さえ抜いていれば痒み止めで大丈夫との事!
一安心!!!
ちなみにアンモニアやキンカン説は全くもって効能無しらしいね!
言い伝えって曖昧なもんですなぁ~