2009年6月16日火曜日

UDON

先日、約1年ぶりの香川へ弾丸UDONツアー行って来ました!

まずはハズれ知らずの鉄板店から!
『がもううどん』
あっさりしたダシとがもうといえば大きなおあげさんが朝食には最適な『UDON』

続きましては、こちらも鉄板店!
『山越うどん』
元祖かまたま!
今回はいつものさつまいもと揚げもち以外にじゃがいもも追加してみた『UDON』

さらに続きましては、こちらは初挑戦店!
『谷川米穀店』
営業時間が11時、お店に到着したのが9時半、既に20名は待ってはりました。
ざっと待つこと1時間。。。後ろを振り返ると50名の長蛇の列。
やっとこさOPENして、いざ試食!
確実に今後Planの中に入ります!シンプルなのにコシが最高!
そしてこの『ゆずすこ』がまためちゃくちゃ冷たいうどんに良くあう!
んで興奮のあまり、まさかのNo Photo。。。。。

駆け足気味に3店食したらさすがにお腹いっぱいなったからいつも参拝する『善通寺』へ⇒その後は『王ノ下沖防波堤』『雨平写真館』へお散歩。

冷えたBEERとあっつあつの骨付鳥が食べたくて『一鶴』へ!
もちろん『おやどり』を注文!
こちらもBEERとの相性は鉄板です!

食後は北浜alley-hにある『umie』へ!
『倉庫の1階部分』から階段で上がる途中の『お休みカレンダー』
2階に上がった通路には可愛いポスター類が『ちら』『ほら』
その横に愛用している目覚まし時計『リズム時計』『掛け時計』もあったり!
店内は空間にとってもゆとりがあって、インテリアも色々な種類の物があって、なんといっても雑誌やたくさんの本が店内のあらゆる場所にあります。ゆっくりまったりした時間を過ごしたい時には最適な空間だと思います。
ちなみに以前『情熱大陸に出演していたデザイナーのナガオカケンメイ氏』『ナガオカケンメイの考え』もあったりして楽しめました!

『D&DEPARTMENT』

『ナガオカ日記』

おまけの『くまさんココア』と何故か気になった『PIC』

翌日の朝食はこちらもハズれ知らずの鉄板店!
『こんぴらうどん』
讃岐に昔からある食べ方、生しょうゆで食べるこんぴら『UDON』

空腹も満たされ、いざ『こんぴらさん』へ!
『厳魂神社』に辿り着いた時には晴天だったから汗だくだったけど気持ち良かった!

続きましては、こちらも初挑戦店!
『長田in香の香』
真夏でも7~8割のお客さんが釜あげうどんを注文するというお店。
釜あげうどんをいざ試食!
こちらも確実に今後Planの中に入ります!
ダシとコシが最高な『UDON』

さらに続きましては、お気に入りの公園『瀬戸大橋記念公園』で一休み。
夕方に立ち寄ったので『瀬戸大橋』『海』もとってもキレイ!

最後の〆もハズれ知らずの鉄板店!
『おか泉』
もう何も言う必要すらありません!安心鉄板な『UDON』

美味しい『UDON』にお腹を満たされ、美しい自然の景色に心満たされる大満足香川UDON紀行でした!

4 件のコメント:

なん さんのコメント...

Ryuさんの食欲も
もう歳相応やなぁと 失礼ながら感じてましたが (笑
うどん食う時の Ryuさんの食欲には 少し脅威を感じます(*^_^*)
先日 貴船神社行ってきました♪
ちょうど6月から 『川床』がスタ~トしてまして
涼しげな風情の中 おだやかな時を過ごせました☆ 

ゆうこ さんのコメント...

ええですなぁ。
私もこないだ行ったことをふつふつ思い出しつつ読んでおりました。
にひゃひゃ。
umieいいよね~。おちつく、あそこ。
ドーナツ食べんかった?ばりうまやで、とうにゅうどーなつ。
あぁまた行きたい香川県。

Ryu さんのコメント...

>なん
若かりし頃が尋常やない程食べて
いただけで、今が普通くらいやな
いんかな?!俺に限らずみんなね!笑
本場香川で食べるうどんはやはり
美味しいからついつい。。。

梅雨入り宣言した数日暑い日が
続いていたから貴船神社界隈は
少しは涼しく過ごせたのでは?!
紫陽花キレイな所もあったりして?!
紫陽花は大原三千院か?!
川床憧れるけど未だに踏み込む
勇気が出ない庶民の僕でした。。
なにはともあれ、おだやかな時間
を過ごす事が出来て良かったね!

Ryu さんのコメント...

>ゆうこ
ええでっしゃろ!
というゆうこちゃんもこないだ
行ってはったやん!
にひゃひゃ!

umieええよね!
とうにゅうどーなつ食べ損ねましたわ。。。

あぁまた行きたい香川。