2009年8月26日水曜日

秩父山中 花のあとさき

先日テレビでニュースをぼんやり見ていると、気が付くとニュースが終わり別の番組に。。。
そのままチャンネルも変更する事無く見続けていると自然と涙を流し番組に見入ってしまっていました。

その番組とはNHK総合『秩父山中 花のあとさき』

埼玉県秩父の山あいに花を植え続けた小林ムツさんご夫妻。
先祖が山を切り開き、先祖代々大変な急斜面での農作で生計を立ててこられたそうです。
時代が変わり、畑が道路になり、過酷な農作業を辞め、次から次に村人が街に下りていったそうです。

そんな時代の変化にも小林ムツさんご夫妻は自分達の生き方を全うし続ける道を選択したのです。

小林ムツさんご夫妻は農作を辞める時に決断した事、それは今まで農作業でお世話になった山に対して、ただ荒れ果てていくのは申し訳ない、せめて花を植え、花を咲かせて本来の山の姿に少しでも戻していこうと決められたのです。

それは山に対する想いだけではなく、たまたま道路を通った人々が山々の花を見て、少しでも足を止め休憩出来るような場所にしたいという想いもあったのです。

80歳でご主人が他界された後もムツさんはひとりで花を植え続けていました。
そんなムツさんも今年の1月に他界されました。
遺された畑には、いつもの年と同じように花が咲き誇っていました。
その花の下では足を止め、休憩する人々もいます。
秩父の山あいに生き、愛し、老い、この世を去った小林ムツさんご夫妻の人生を知り、美しい生き方だと心から感銘を受けました。

世界中にはあらゆる人種が存在し、それぞれの価値観があり、生き方があります。
当然生き方に何が正解で何が不正解だという事などありません.
ただ小林ムツさんご夫妻を見ていて感じた事は自己利益を最優先し、追求している限りは本当の幸せな生き方などいつまでたっても心から味わう事は出来ないのであろうと感じました。

僕は未だに自己利益を常々優先しがちな生き方を選択してしまっています。
このままではいつまでたっても心から幸せだと感じる事も出来ないだろうし、共存させて頂いてる世の中に対して何一つ貢献も出来ないであろうと思います。

数年前から目標を一つずつ掲げ、継続している事があります。
その目標の中に自己利益の優先順位の見直しも追加してよい年頃であると感じました。

2 件のコメント:

ぽわこ さんのコメント...

本当の幸せ。。。
心から幸せだと感じること。。。
自己利益優先では感じられない、、、
自分が自分の為にしたことではなく
自分が人に対してした行為によって
生まれてくるものなのでしょうか。。。

素敵な話をありがとうございました。

Ryu さんのコメント...

>ぽわこ
誰か一人でもまた小林ムツさんご夫妻の「本当の幸せ」が届いた事、嬉しく思います。

そして、メディアの存在価値の一つでもあると感じました。