2009年4月12日日曜日

手打ちうどん 山元麺蔵


京都で今最も人気のあるうどん専門店『山元麺蔵』へ行って来ました。

昼食時は絶対に大混雑してるであろうと思い、あえて時間をはずして2時過ぎにお店に到着したにも関わらずお店の前には10組程待っていました。これは期待が脹らみます!少し待っていると次に並びだした3人組(母親と息子2人)の母親がなかなか個性豊かで見ているだけで長時間の待ち時間潰しには最適でした。どうやらその親子は関東方面より来ていたようで何かと「関西人は~」だとあまり関西人に対して良い印象を持っていないような感じでした。そんなこんなで待ち時間もそろそろ30分が経過しようかとする頃に店内がガラス越しに覗ける場所に差し掛かった時!ついに!かあちゃんが動き出しました!!そのかあちゃん、何回店内覗くの?そんなにお腹空いてるの?店内に有名人か知り合いでも発見しちゃったの?と問いたくなる程に、そしてガラスに顔面密着してんじゃないの?って思う程に何度も何度もガラス越しに店内を入念に覗きこみ、挙句の果てに発した言葉がはいきました!⇒「関西人はこういう時、本当に空気を読めないねぇ~混雑してるのに~」っと言い出しました。そんなあんたが何より空気読めてないし、人として見苦しいヨ。。。っと心の中でソッと呟いたのは言うまでもありませんでした。。。

っとまぁ本題に戻ります。結論から先に言うと期待がでっか過ぎたのか今日現在の心境としてはrepeatは無いかな。。。ってのが素直な感想です。。。

なにかとお薦めしてあった土ごぼうの天ぷらは確かに美味しかった!でも、他の物でたまらなく旨い!と感じた物が無かったのが原因であります。決して美味しくない訳ではないけれど、ここでしか味わえない味があるという訳ではないのもrepeatは無いかなぁって感じた要因です。

来月あたり、本場香川へうどん食べに行こうかなっ!

5 件のコメント:

ぽわこ さんのコメント...

原谷苑の桜とビールの写真、最高ですね。
待ち受けにしたいです。。。

山元麺蔵は普通に美味しいでしたか。
確かに期待が高まると
感動のハードルが高くなりますよね。
ブログに掲載してくださって
ありがとうございます。

Ryu さんのコメント...

>ぽわこ
青天の中、原谷苑で呑むBEER最高でした!
是非待ち受けに!笑

そうですね、山元麺蔵は期待が高まり過ぎていたせいか。。然程の感動を得る事が出来ず残念でした。。。

また京都ででも美味しいお店情報などがあれば教えて下さいね!

ぽわこ さんのコメント...

ありがとうございます。
では、お言葉に甘えて、
桜&ビールを待ち受けにさせて頂きます。

京都で美味しいお店。。。はい。了解です。
一度目は美味しいと思って
再度、伺うと、、、普通に美味しい。に
感じることが多くなっています。
なんなんでしょうかね?
聞かれても困りますよね。失礼しました。

ぽわこ さんのコメント...

いつ食べても美味しいものあります。

志津屋というパン屋さんの
「カルネ」です。

このパンは私が高校生の時から
食べていますが、いつ食べても好きです。
一度、軽~い気持でトライしてみてください。

Ryu さんのコメント...

>ぽわこ
あらゆる面で安心していつでも訪れる事が出来るお店って案外少ないものですよね。。。
あくまでも身分相応な範囲内の話ですが。。。

志津屋のカルネ、どこかで聞いた事のあるようなないような。。。
またトライしてみますね!
ありがとうございます!